サイトアイコン COOL FITNESS JAPAN | クールフィットネスジャパン

SummerStyleAward【S.S.A】とは

SummerStyleAward【S.S.A】とは


事業内容

コンテスト事業等


代表

金子健


大会コンセプト

夏といえば、海やBBQなどアウトドアが増える季節。
日本人が最も盛り上がる季節と言っても過言ではないでしょう。
トレーニングの文化、身体作りの文化を通して
健康に対する意識や個々の自信や目標を持つことの素晴らしさを
もっと日本の方々に知って頂きたいという思いから企画いたしました。
日本中が自信や笑顔に満ち溢れ、健康的に毎日生活を送れるように。
そして、夏という季節をもっと楽しめるように。
この大会を通じて多くの人々にお伝えできることを願っております。
その夏が一番似合う男性・女性を決める大会
健康的でたくましく、スタイルが良く、そしてかっこよさを追求する
出展:https://s-s-a.jp/concept


歴史

2015-


SSAの特徴

①スポーツモデルが色濃い大会
②賞金制
③豊富なカテゴリー

①スポーツモデル

代表の金子賢さんが韓国の大会に参戦して、そこからS.S.Aを作り上げた歴史がある。
そこから構成されるのはスポーツモデルが色濃い大会だ。
特に、スポーツモデルに関してはStylishGuyとBeastyの2クラスに分けられ、参加者も一番多い。


②賞金制

この『賞金制』に心躍らないものはいないのではないだろうか?
2019年のPRO戦であるJapan Openの賞金は下記のようになっている。賞金の総額は250万円
2018年シーズンと同じくビースティのオーバーオールで優勝すれば総計100万円もの賞金を得ることが出来る。
いったい何袋プロテインが買えるのであろうか?ワクワクが止まらない。


③豊富なカテゴリー

立ち上げ時期から実に様々な取り組みをしてきたのがサマスタだ。
ではすこし歴史を振り返ろう。
てなかんじで実に様々なカテゴリーが生まれてきた。
列挙するとこんな感じ。
実に豊富なカテゴリーの数々が存在する。
2019年シーズンはなんと24カテゴリーから、自分にあったカテゴリーから選択できる『新人類大会』も誕生した。


編集長

絞りとバランス

スポーツモデルは絞りとバランスそしてポージングが重要だ。
各大会の優勝者を見てもらったらお分かりになるだろう。
尋常じゃない絞り。フレックス(筋肉に力を込めること)せずとも、はっきりと目で見て分かるセパレーション
くっとフレックスすれば、浮き出る筋繊維、ストエーション。そして、血管のバスキュラリティ。
肌、筋肉の質感。
これらは究極に絞ったからこそ見ることのできる人体の究極形の姿とも言える。
編集長は2018年にS.S.Aを観戦しにいき、そのあまりの絞りに驚愕した。
それぞれ、大会のために絞り上げ、大会直前から炭水化物を一気にいれてパンプさせ
ステージ上で究極の姿を披露するためにその日のために日々鍛錬を積んできているのだ。
特段、その大会(プロ戦)にてオーバーオールを獲得した田中健斗さんは異次元のバランスと絞りをみせてくれた。

2017年にビースティオーバーオールを獲得して以来最前線を走り続け常に「サマスタの顔」としてポスターや活動を続けられてきた。
言わずもがな、写真を見ていただけるとお分かりになると思うが
同大会クラス別、サマスタプロのWataruさんをして「チャンプ半端ないって」と言わしめ
後にサマスタプロのJunyaさんに聞けば「ハムケツまで割れてたもん…」と言わしめるレベルだったのだ
それほどの絞りがサマスタ最高峰のステージで優勝するためには必要になってくるというわけだ。
ケビンさんとお話をしていた時に「ある意味ではスポーツモデルが一番過酷かもしれない」と仰るくらいに究極の絞りを求められるのがサマスタだ。


演出

毎年毎年進化をするのは選手だけでなく、サマスタ運営も進化している。
とにかくサマスタが開催されて以降、他の面も進化しているが特に演出面がインプルーブしていることが読み取れる。
※ここでの演出とは舞台、大会会場、構成、光そしてMCなどすべてを総括したものとする
ではここで演出の進化を振り返ってみよう。

2015

2016-2017

2018-2019

このような進化である。
Fitness is entertaiment
これは編集長が考えた文言であるが、大会は観戦しにきてくれたお客さんを楽しませる熱狂させることが大前提だ。
その大前提に立った時にサマスタの演出の進化というものは見る者の興奮を掻き立てるような演出になっている。
遠くの席からでもよく分かるように、選手の表情や身体にフォーカスを当てたカメラをでっかいスクリーンに投影させるようなホスピタリティに
溢れた映像演出をおこなえば、光による演出もステージを華やかなものに仕立て上げ、心地よい音響やスムースなMCによって聴覚をゆさぶり
大きく派手な垂れ幕も目に突き刺さる。
そう、大会をとおして観客を飽きさせない仕組みづくりが徹底しているのがサマースタイルアワードなのである。


ポージング

サマスタといえばそのバリエーションに富んだポージングも重要だ。
代表の金子賢さんが「やっとポージングの重要性が認知され始めた」
というほどにサマスタにおいてポージングは非常に重要な要素であることが分かる。

スポーツモデルは、流れるようなスムースさと、自分を美しく魅せ、弱点を隠すポージングそして
セパレーションやストリエーションをザッっとだすようにフレックスをしてそれでいて爽やかな表情をキープする。
女性部門(ビキニやビューティフィットネスモデルなど)はそれぞれ求められる基準は違えども、女性ならではの優雅さや華やかさ
、美麗さというものを全面に出したポージングをする必要がある。
各地で無料ポージングセミナーも開催されているし、サマスタプロによる本格的なポージングセミナーも定期開催されているので
ぜひ参加してみるといいだろう。
なかなか、一人で練習しても得られない気づきが得られるはずだ。


出場方法

1.サイトの下段にある【ENTRYはこちらから】をクリックする
2.規約や注意事項を読み、必要項目を埋める
3.①のエントリー送信をクリックする
4.②をクリックして決済手続きはこちらをクリックする
5.商品(大会)選択画面が現れるのでカートに出場したい大会をを入れて購入で完了


https://s-s-a.jp/